奈良陽一郎 

木久地尚之  小嶋英男  オフェルマルス

    サンパイオ  西村公

南雲亮三 野田浩次郎 坪井慶介 城戸春平

      飯田健二


<新加入選手>
GK横村賢治(=横山謙三、新人)、DMF服部年宏(ジュビロ)、中西永輔(ジェフ)

<留学>
黒川耕介→アイントフォーヘン(オランダ)
パヌッチリスボン(ポルトガル)
名波浩ロッテルダム(オランダ)
坂本裕二→アスンシオン(パラグアイ
横村賢治→アスンシオン(パラグアイ

<7年目成績>

ジャパンスーパーカップ(対ベガルタ)・・・負け
アジアグレートクラブカップ・・・優勝
ヴィクトリーカップ・・・優勝
J1ファーストステージ・・・優勝
J1セカンドステージ・・・優勝
Jリーグカップ・・・2回戦敗退
ニューイヤーカップ・・・2回戦敗退


<1年の流れ>
スタメンは去年とほとんど変っていませんが、
監督をアルジョルジュ(ポルトガル)に変えた事で、留学先にリスボンが追加。
この年獲得した名波を、早速ここに送り込みました。

新監督の得意システムが4−4−2DVという事と、
FWがダブついてきたという事もあり、新しく4-4-2DVを織り交ぜて一年を戦いました。


4-4-2DVと聞いて自分が真っ先に思い浮かんだのは、ベンゲル監督時代のグランパスです。
あの時のグランパスは、DFラインを高く保ち、中盤をコンパクトにしてプレスをかけてボールを奪い、
素早くパスを回し、主にサイドから崩す美しいサッカーを展開していました。
そういうサッカーを目指し、プレスをONにして、DFラインを最大まで上げる設定を試みる事にしました。
カップ戦で早期敗退したのは、そんな慣れないシステムの隙を突かれたものです(汗)
しかしそれ以外は順調で、2度目のヴィクトリーカップを果たす事が出来たりのは嬉しかったですね。